桜十字病院 RECRUITSITE

説明会・見学会・イベント情報

BLOG

2024/08/25 高校生がリハビリのお仕事を体験!~「オープンカンパニー」開催レポート~

 

2024年8月25日、桜十字病院のリハビリテーション室にて「オープンカンパニー」と題したお仕事体験イベントを開催しました。

熊本県内から約40名の高校生や保護者の皆さまにご参加いただきました!

このイベントでは、理学療法士、作業療法士、そして言語聴覚士というリハビリテーションの専門職について、実際に体験しながら知っていただきました。

まずはそれぞれの職種が持つ特徴ややりがいについてご説明をしたあと、6つのチームに分かれ、それぞれの職種の仕事を実際に体験しました。

リハビリ部のスタッフが企画した体験ブースで、それぞれの職種の特徴や内容が伝わる体験をしました。

中にはドライブシミュレーターを使った自動車運転再開支援の取り組みなど、桜十字が特に力を入れているリハビリも体験していただきました。

 

 

参加者の皆さんに「イベントどうですか?」とお尋ねしてみたところ「めちゃくちゃ楽しいです!!!」との声。

目をキラキラ輝かせながら話された姿に大変感激しました!

イベントの後半は、リハビリ養成校の学校説明会を開催しました。セラピストになるためには何を学ぶのか?ということを各養成校からお話が聞けて、高校生の皆さんにとっては、しっかりとしたイメージを持って将来を考えることが出来たのではないでしょうか。

 

 

また、参加者の皆さんからは、「具体的にどのようなお仕事をしているのか、体験を通して知ることができて良かったです。」や、「実際に働く医療従事者から直接お話を聞くことができて、特徴ややりがいがよく分かりました。」などの感想をいただきました。

「オープンカンパニー」を通じて、リハビリテーションの仕事の魅力を感じ、将来の進路選択に向けての一歩を踏み出していただけたら幸いです。

 

▼リハビリ部 紫垣主任からのコメント

「リハビリのお仕事に興味を持つ高校生を増やしたい!」という想いで、このイベントを企画しました。

リハビリテーション部の古藤OT,小田ST,奥村STの4名で、6月末頃から話し合いを始めました。将来、私たちと一緒に仕事をしたい!と思ってもらえるために、どのようなイベントにするか?と、みんなで考えて楽しく準備が出来ました!より多くの方にリハビリテーションの仕事を知ってもらい、私たちと一緒に患者さまの支援を行いたいと思ってもらえる方々が増えるように、また来年もイベントが出来ればいいなと思っています。

 

 

 

 

桜十字病院では、スタッフを募集しています。一緒に楽しく働いてみませんか?現在の募集情報については募集要項から職種を選んでご確認ください。職場見学会も定期開催しています!見学・ご相談などお待ちしています♪

一覧に戻る
説明会・見学会・イベント情報